投稿検索
【投稿前にお読みください】

★ようこそ!!こちらは【熱いぜ!GT-Legends!!】の専用掲示板です。管理人(reogrank)★

※左にフレームが表示されてない場合はコチラよりお越しください^^
http://kurenai.main.jp/bbs454jisaku/bbs45.cgi
*********************************
レースゲームを楽しむなら出来る限り実車に近づきたい!自分なりのリアル追求!
Myコックピットの環境紹介やこだわりの自作コックピット、アイディア、自作マニアの情報交換の場にご自由にお使い下さい。
初めての訪問者の方の投稿ももちろん大歓迎です!!

※販売目的の投稿はお断りします。但し他薦による商品情報は歓迎します。
※鯖容量が許す限り皆様の貴重な投稿を保存し続けたいので画像の容量を1枚50Kb程度に抑えて頂ければ助かります。
サイズダウンには、フリーウエアーの「縮小専用」などが綺麗でお勧めです。

※管理人が不適切と判断した投稿は削除する事が有ります。
※管理人の判断で投稿枠色や画像サイズを編集する場合があります。

過去ログ
2006/4/12〜 7/14はこちら(スイマセンこぴぺで宜しく)
多くの画像と共に皆さんの情報が過去スレにも多数あります。
是非ご覧ください^^自作の思いに熱い火を灯しちゃいましょ!!
http://reogrank.gnk.cc/bbs-Backup/bbs454jisaku-01/bbs45.cgi

2004/12/15〜2006/1/15
http://reogrank.gnk.cc/bbs-Backup/bbs39gtb-1/bbs39.cgi
                        
BBS設置2006/2/24

※スパム
が頻発している為書き込みにアドレス拒否設定しています。投稿でエラーが出た場合httpのhを抜いて書き込みしてください。
気が付き次第管理の方で付け足しておきます。



No.4019  Buttkicker 純正アンプを買ってみた。   reogrank  2017/2/12(日) 15:33
[修正]
前回、Buttkicker2振動ユニット本体を運よく激安で入手できたが、純正の専用アンプを使ったらどうなんだろうと興味深々だったが、こちらも運よく入手出来たので早速付けてみた。

結論から先に言えば、レースシムならジャンクのサブウーファー40w程度の内蔵アンプ流用と大して変わらない。

海外製なので120V電源専用になってるが、100Vでも問題ない。
1000W 大出力なので余裕なんだろうが、そんな振動だしたら大迷惑。
実質十分な振動をかなりボリューム絞ってても出してくれる。

新品を輸入で買えばアンプとユニットで10万超えらしいが、これは中古を探して楽しんだほうがいいかも。めったに出ないけど。

サブウファーアンプが一個余ったのでもう一つの安物振動ユニットをステアリングシャフトにくっ付けてステアリングの微振動も出るようにした。

安く見つけられれば絶対お勧めのアイテムで有ることは間違いないですw

ちなみに振動ユニット設置は、サラウンドアンプとサブウーファー増設用 モノラル・ステレオ変換ケーブルとステレオミニプラグのヘッドフォン、振動とサウンドの音量バランスを調整するヘッドフォン用ボリュームが必要です。

ケーブルは家にいっぱい転がってる使わなくなったオーディオケーブルで自作できます。

Buttkicker BKA 1000-N Power Amp・

ステアリング用に振動ユニットも設置 ステアリング握り部分は10年も使い込んだのでバックスキンが黒光りw

No.4020  おまけ ホーンボタンエンブレムDIY   reogrank  2017/2/12(日) 16:06 [修正]
本当はクイックリリースボスを使ってステアリングを車種ごとに
使い分けたいが、中華製QRに躊躇。ガタがあったらやってられない。
でも欲しいw

で、気分、自己満w?手作り感満載のエンブレムを付け替えて楽しんでる。
ポルシェはステッカー印刷専用紙ゴールドを使ったので綺麗だけど
BMWはアルミシールを切り抜きwメチャクチャ出来が悪い。やっぱり製品買おうかな?

ポルシェのベース板は本物ドライカーボンなのでレジンで表面覆うと綺麗な立体感が出る。偽物カーボンシートにはこれができないんだよね。

100均のレジンで覆うw

写真にするとえらくきったねーなw

No.4014  ButtKicker2(振動ユニット)を付けてみた   reogrank  2016/12/24(土) 0:48
[修正]
ヤフオクにて超激安で「ButtKicker2」ユニット単体を手に入れたので
バケットシートの背に付けてみた。

以前は安価な振動ユニットを付けたが、専用アンプが無いせいか?
サブウファー出力を利用して振動させるも余計な音がシートを振動させて鳴っててしまい
うるさかったので使用は止めていた。
この手の商品は重量がキモなんでしょうね

ButtKicker2は結構な重量と大きさがあり鉄の塊って感じで同じサラウンドアンプのサブウファー出力から取ったが
家族に迷惑のかからない程度にシートから大迫力の振動を出してくれた。
レースシムより映画や音楽にピッタリw

新品で2万もだして付けるほどの物でもない気はするが運よく安く入手出来れば付けて損はない。

縁石に乗り上げた時なんか、結構迫力ある振動がしますw

欠点は自分の環境ではUSBヘッドフォンが使えなくなること。

サラウンドアンプを通してヘッドフォンと振動ユニット双方に出力してるので振動ユニットとヘッドフォンのボリューム調整を別に設けるので少し配線がややこしい。

追伸
この画像撮影後、背中側からの振動に何となく違和感覚え座面下部に振動ユニットを移動しました。少しこれで様子見。

2017 2月5日追伸
ButtKicker2装着してから、サラウンドアンプはヘッドホン出力音量とButtKicker出力を分けるため、ジャンクアンプ内蔵サブウーファーのアンプ
とボリュームを利用して振動具合を調整した。音量あげるとこんなジャンク安物アンプでも蹴っ飛ばされるような振動を味わえた。
自分はたまたま安く入手出来たが、そんなに目にする物ではないので、薦めるのもなんだが、一度使うと手放せなくなったのは事実wおすすめです。






No.4016  ペダル周り   reogrank  2016/12/29(木) 0:49 [修正]
昔古くなって処分したパソコンケースの側面カバーがアルミ板だったので何かに使えるだろうと保管していたら、こんなところに使えたw
DIYが趣味だとこれだから物が捨てられないんだよwww



No.4017  G25シフト   reogrank  2016/12/29(木) 1:07 [修正]
かず君MOD導入+実車のシフトカバー。このシフトカバーはカバーの山になってる中にゴム板がぐるりと囲んで入って土台に付いている。なんの車両からの中古パーツかは忘れた。
これが良い感じの負荷を与えてくれてかず君MODをさらにいい感じにしてくれている。デフォルトのG25シフターとは全く別物の感触。G25シフターもレザーの付け根の中に固いスポンジが入ってるが、役目は、あれと同じ。
レザーブーツがスポンジに負荷をかけてわずかにシフトチェンジに感触を与えている。
私のシフトはデフォのカバーは外してある。
押し込みバックギアも誤作動があるので殺してノブの裏にボタンを付けて押して
6速に入れるとバックギアーになるようにしてある。



No.4018     reogrank  2017/1/14(土) 6:23 [修正]
自分がコックピット作りを楽しみ始めた10年前のネット検索資料画像の激増振りに改めて驚く今日この頃。
当時はコックピット画像なんて検索しても殆ど無かったのに、この変化って凄すぎ

No.4013  お勧めダイソーカーボンシート   reogrank  2016/12/21(水) 15:48
[修正]
何故か車パーツには、カーボンが似合うと言うか。憧れるw
自作コックピットのお洒落に今までも随分金を掛けてきた。

過去には3Mカーボンシートなんかが支流だったが、ついに
100均ダイソーでなかなか優れもの黒の半艶カーボン柄のシールシートを見つけた。

3Mで同じ大きさを買えば1000円位はする。それが100円w
柄も3Mをパクったんじゃないかと思うくらいの出来。
エアー逃げの溝もしっかりのり面に有る。

流石に3Mクラスの局面対応力は無いが、平面なら十分なクオリティーだ。
店頭では一度の入荷が少量(8枚?)らしいので取り置きか予約注文でまとめ買いがお勧め。

以前はコックピットのコンソール類もしっかりした厚手のべニアやアルミを
使って仕上げにカーボンシートを張っていたが、最近は、加工のし易さ、金額の安さ、手軽さで土台はツーバイフォーで組んでその上に段ボールで形を作って被せている。

強度を持たせるためにこれもまた百均の黒の梱包用綿テープを全面に張る。そしてカーボンシートを上から貼るのだが、綺麗な平面がこのままでは出ないので目につくところをこれも百均の厚紙画用紙(黒)を張ってその上にカーボンシートを張れば完璧。

百均恐るべしw
ちなみに息子は本物カーボン形成でF1などのパーツ制作の仕事をしてるのでリアルドライカーボンの端切れなんかも使える環境にはあるけど、そこまで必要なく偽物で見た目は充分!
カー用品や日曜日大工ショップで売られてるカーボン柄シートは嘘臭い画質デザイン柄なので私的にはお薦めしません。







No.4015  カーボン比較   reogrank  2016/12/28(水) 23:58 [修正]
ダイソーのカーボンシートの安さに何度も買い足しては、自作コックピットのあちこちに貼って楽しんでるw
本物ドライカーボンと3Mのカーボンシートとダイソーのシート3種を画像で比較。
曲面ならもちろん3M 安さと手軽さ平面なら ダイソーでじゅうぶんw

左 本物ドライカーボンの板 中 3Mドライカーボンシート 右 ダイソーのカーボンシート

No.4007  iRacingに夢中!!(入門編)   reogrank  2016/10/29(土) 15:49
[修正]
随分と長いことレースシムを楽しんでいたけど、今更ですが、iRacingにどっぷりです。
この手のレースシムは色々あります。それぞれに特徴が合ってどれが一番なのかは、結局プレイ環境、プレイ時間帯、マルチかシングルか?ゲームやシムのプレイ歴で思い方は人それぞれなんだなと、あらためて思う今日この頃です。

今の時代グラボも進化、ビジュアルも凄い世界になっていますので、もうチョットヤそっとじゃ驚きもしません。リアリティーをこういう世界に求めていくと
絵ずらだけじゃないんだなとつくづく思います。
特にiracingは3画面での見え方が絶品で両脇モニター表示絵ずらが違和感なく
きっちり設定すればかなりリアルな見え方です。
他のレースシムはどうしても両側が間延び。
デバイスの相性も自分は好み。
慣れなんでしょうけど、どうしても他のレースシムだとステアリングの感じが
ふわついててしっくりこない。左右ミラーと室内バックミラーの見え角も自由に調整できて実車のように後方確認できます。
そういう意味でiracingは何時でも必ずマルチでプレイ出来てしかも近いレベル同志が相手を信頼してバトル出来るので最高のシュミレーションです。
(ただ血の気も多い強引ドライバーも中には居るのでi Rが1000前後の相手は要注意。インを強引に突っ込んでくるので弾かれます。2000越え平均SOFだとかなり信頼できます。めちゃくちゃレベルも上がるので覚悟が必要。40000〜5000の世界ってどうなっちゃうんだろかw)

現在は絵ずらも必要じゅうぶんな綺麗さですし今一番お気に入りです。

プロジェクトカーズもかなりプレイしましたが、シングル画面の時はよかったんですが、トリプル画面にしたらGTX970 だとあの綺麗さは味わえなくなって、マルチも相手レベルがマチマチでiracingにしたら戻れなくなりましたw



No.4011  iracingお気に入りソフトウエアー(入門編)   reogrank  2016/11/19(土) 16:14 [修正]
iracingの醍醐味は複雑な計算ポイント制でレース対戦相手のレベルが調整され振り分けられる事で、実力の近い者同士の為にコンマ数秒内に下手すると10人入るレースになることです。

そうなれば最後まで気の抜けないバトルが繰り広げられる訳ですが
その時の必須アイテムに今お気に入りの「JRT Server」というソフトが有ります。

iracing起動中からは相手のランクや経験値が分かりませんがこのソフトを起動すると別モニターにブラウザを表示させることでリアルタイムに相手の情報を見ることができます。

これがどれだけ有効な情報かと言うと、数値やクラスから相手の走りを予測することが出来ます。

荒いドライバーなのかクリーンな走りをする相手なのか。
これが分かると結構作戦が練れます。予選タイムが良くてもirが1400以下だと荒そうだなとか自爆するかもとか、逆に高いiRだと結構安心してサイドバイサイドや接近戦ができるとか。

iracingの難しいところは相手にぶつけられても相手が100%悪くてクラッシュしても自分の数値が下がることです。常に周りの走りも意識してレースをしないと楽しめないということです。

今ではこのソフトは必需品で無いと目隠しされてるようで怖くて仕方ありませんw

しかもなんといってもこの機能仕様なら無料。設定もソフト起動してブラウザにアドレスを打ち込むだけで読み込ンでくれる優れもの。
DLはこちらのサイト
https://joel-real-timing.com/index_en.html

JRT Serverブラウザ表示

No.4012  4画面   reogrank  2016/11/28(月) 15:50 [修正]
JRT Serverブラウザ表示情報用に中央モニター上にサブモニター設置。



No.4008  TakaTec v3.4.0 rFactor Steam   Taka  2016/11/2(水) 23:33
[修正]
こんにちはー
rFactorがSteamに対応してましたのでバージョンアップしました。
お試しください。

ttp://pupld.net/28/161102/0zlrakxfn1/index.cgi

スイッチOFF

スイッチON

ライトON

No.4009     reogrank  2016/11/3(木) 10:09 [修正]
タカさん、有難うございます!後ほど保管庫に保管させていただきます。
タカさんコメント欄にTakaTeC画像追加しておきました。

No.4010     reogrank  2016/11/3(木) 15:51 [修正]
最新バージョンTAKATEC3.4.0.0.0保管庫にUPさせて頂きました。
保管庫はこちら
http://kurenai.main.jp/gtinfo/inf8/inf8.cgi

No.4000  レーシスムのアイテムに思うこと   reogrank  2016/10/17(月) 12:56
[修正]
10年も前だとレースシュミレーションコックピット紹介画像にグローブやレーシングシューズなんかを履いてると微妙にコスプレオタクな感じで照れくさい感じもしない訳でもなかったけど、今やレースシムもコックピットもハンコンやペダルも進化してネットにあがる紹介動画や画像には当たり前のように映っている。
3画面も当たり前のような勢いだ。

流石にヘルメットはどうかとは思うが顔隠しには良いアイテムかもしれない。

でもこれらのアイテムは雰囲気やコスプレで装備してる訳ではないんですよね(照)

レーシンググローブも既に5本位潰してる。シューズも色々試してきた。
グローブはコクピ環境にもよるんだけど、バックスキンの実車ステアリングには必要で革の汚れを防いで長持ちさせてくれる。それでも10年以上も使っているとバックスキンもナメシ革みたいに握りがテカっている。

自分の場合G25使用だけど未だに健在(とは言いつつ出始め個人輸入で購入して一台目一ッ月で基盤いかれたけど。だから正確には2代目汗))。

思えば実車ステアリングシャフトを介して装着してるのでG25の受け軸プラスチックに変な負荷をかけずに済んでるのが幸いしてるようです。

レーシンググローブはやっぱり本物がいい。作業用グローブは握りがしっくりこない。軍手は滑るしラバー付いてると滑らなすぎる。

ブランドメーカー高級グローブ2万位するのも持ってますが、正直ヤフオクか何かの一般的なグローブが良い。

火災を起こすわけじゃないから耐火素材は必要ないし結構しっかりしすぎて握りに力がいる。素材保護や滑り止めもかねてアタリの部分に張ってある素材が手に違和感を与える。

グローブをしてても指にタコができるので必要だしやっぱり何より手にはめた時の雰囲気は捨てがたいwヤルゾーってね。
(追加)
alpinesters耐火性グローブは縫製が弱くすぐにほつれる。一般的な走行会ブロー部が柔らかく手にもなじむのでお勧めです。
追伸、ALPINESTARSの TECH 1-ZXブローブは値段が高いのでレースシムにはもったいない贅沢品ですが使い込むと手になじんでとてもいいです。購入るるなら少し小さめで使い込んで馴染ませます。最初はきつかったり固かったりで嫌になりますが、結構伸びて柔らかくなります。


レーシングシューズは実車用のカッコいいシューズに惚れ惚れして欲しくて仕方ないが、悩み中。限りなく素足に近くて足のあたり面を保護してくれるのが理想なんだけど、中々見つからない。色々試したが今は、見た目最悪オンボロ貧乏丸出し自作シューズを履いてる。底ゴムを引っぺがしてガムテープと厚革を張っている。革のペダル接地具合がちょうどいい。梱包用綿テープやゴムだとペダルにくっつきすぎるが革だといい程よい抵抗で気に入ってる。靴本体の革も薄めで厚手の靴下みたいにペダルのふれ具合が分かる。w
これがなかなか良くって他に代えられない。本当は見た目もかっこよくしたいんだけど。家族には冷たい目線で見られてますw。
レースシミュレーション用シューズは足にピッタリできつくないのがベスト。普段履きってつま先に意外と余裕持たせるけどあの隙間が感触鈍らせる。本当に微妙なペダル操作がコンマ数秒に響きます。



右のオンボロ自作靴が一番お気に入り、限りなく素足に近いのがいい)、真ん中の靴はカッターで底を色々削ってみたが、ん〜?追伸20170215 今ハ左のブルーのシューズがお気に入りw

{高いくせして直ぐに穴が開くレーシンググローブ)

(リバース殺してノブの後ろに誤作動防止タイプのボタン付けた。かずくんさんmod導入シフトに少し手を加えて耐久性持たせてる。

アルファ147 セレのシフトユニット、激安で入手。いいテンション!流石実車パーツ!!分解して基盤を少し加工しないと使えないのが手間ですが。安く入手出来る運が有れば滅茶苦茶お薦め!

No.3994  TakaTec v3.3.9 LFS 6Q   Taka  2016/9/4(日) 18:45
[修正]
こんにちはー
LFSb 6Q 対応しました。
お試しください。

ttp://pupld.net/28/160904/5memu4gjwf/index.cgi

No.3996     reogrank  2016/9/6(火) 15:59 [修正]
タカさん、ありがとうございます!

最新バージョンTAKATEC保管庫にUPさせて頂きました。
保管庫はこちら
http://kurenai.main.jp/gtinfo/inf8/inf8.cgi

No.3853  シフターが……   shino  2016/4/9(土) 1:30
[修正]
初めまして。
自分はMOD改造?をしようと思い、スペーサーを入れると重くなると聞いたので
スペーサー入れて試してみると重くはなったのですが
ギアが2、4、バックギアしか入らなくなりました。
その後普通にスペーサーを外して純正の状態で使っても同じ症状が出ます。
なぜか手前側のギアしか入らないのです。
なぜかわかる方いますでしょうか?
見た目の異常はありません。断線してるわけでも無いです。カプラも一回外して繋げたりしました。しかし症状は戻りません。
スペーサーいれるためにシフトの銀の金属板で挟まれてるあこを
外してからです。あこを外した時になにか死んだのでしょうか?
ご回答お願いします。

No.3945     reogrank  2016/7/23(土) 11:17 [修正]
遅い返答でもう解決済みかもしれないですが、私も今回シフター分解する機会があったので参考まで。

分解を繰り返すと内部のボリュームの3本の線のどれかが断線しやすいかもです。
私もボリュームから繋がっている一本が切れてしまいました。見た目繋がっていても内部で断線の可能性もあるかもです。

余談ですが、私も大分昔にかずくんMODを導入大変気に入ってましたが、やはり長く使うと
それなりに問題もでてきました。
左右のテンションUPに工夫されたねじりバネに被せたパイプが上にわずかにズレて結果左右のテンションがバランスを失ってしまいました。何か接着剤のようなもので完全に固着したほうがいいようです。

No.3942  TakaTec v3.3.8 GTR EVO   Taka  2016/7/3(日) 23:28
[修正]
こんばんはー
いつの間にかアップデートしていたようですね。。

Thank you for TAKATEC use mine. It supported GTREVO. Please try it.

ttp://pupld.net/28/160703/6hrfod49u5/index.cgi

No.3943     reogrank  2016/7/4(月) 13:55 [修正]
確認しました!!いつもいつもありがとうございます。
のち程差し替えておきますね。

No.3944     reogrank  2016/7/5(火) 15:59 [修正]
最新バージョンTAKATEC保管庫にUPさせて頂きました。
保管庫はこちら
http://kurenai.main.jp/gtinfo/inf8/inf8.cgi

No.3938  TakaTeC V3.3.7   Taka  2016/6/25(土) 0:49
[修正]
おまたせしましたー

iRacing と LFS に対応しました。

よろしくー

ttp://pupld.net/28/160625/f7cn6zpo8d/index.cgi

No.3939     reogrank  2016/6/25(土) 18:11 [修正]
おおおお!タカさん!ありがとうございます。今出先なので帰ったら確認します。

No.3940     reogrank  2016/6/26(日) 13:09 [修正]
takaさん、いつもありがとうございます。
iRacing動作確認出来ました。


保管庫にUPさせて頂きました。
保管庫はこちら
http://kurenai.main.jp/gtinfo/inf8/inf8.cgi

No.3941  sang min   sang min  2016/7/3(日) 3:47 [修正]
hello mr.taka
in first
really thank you and your good util 'Takatec'
anyway, this version does not work at 'GTR evolution' steam
my os is win10 64 bit .
I hope you check this out.
thank you again :)

No.3933  TACAテックの件   reogrank  2016/6/23(木) 9:22
[修正]
タカさん、いつもありがとうございます。
タカテック、i Racingが動作しないのですが、iRのバージョンが変わったからなのでしょうか?i Racingでタカテックを動作させたのは実は初めてです。
私もアプリも含め殆ど出回っている仮想メーターを有料版も含め使用してみましたが、今さらですが改めてTAKAテックの完成度の高さ、使いやすさ、スキンの出来の良さ オリジナリティーに驚いています。

それとLANで繋いだサブPC画面に表示動作させる手順を素人用に教えて頂けると嬉しいです。

No.3935  TakaTec LAN Setting   Taka  2016/6/24(金) 0:02 [修正]
こんばんわ。こちらこそありがとうございます。

LANの件ですが、

メインPC サブPC それぞれにTakaTecをインストールします。

それぞれのSIM_Monitor.INIを設定します。

==メインPC==
[LAN]
LAN_SW<On..1 Off..0>=1   オン
LAN_MODE<SEND..0 RECV..1>=0  送り側 0
PORT_NO=12345  ほかのプログラムとかぶらないポートでいいと思う。
SUB_PC_IP_ADDR=192.168.1.90 サブPCのIPアドレス <重要!!!>

==サブPC==
[LAN]
LAN_SW<On..1 Off..0>=1 オン
LAN_MODE<SEND..0 RECV..1>=1 受信側 1
PORT_NO=12345 メインPCとそろえる
SUB_PC_IP_ADDR=192.168.1.90 こちらはアドレス関係なしです。

この後TakaTecをそれぞれ起動します。

そしてメインPCでゲームを起動してください。

※事前にメインPC側でメータの電源オンオフしてみて連動するか試してみても良いと思います。

※※※サブPCのIPアドレスを固定すると、非常に良いと思います。
私はルータ側でアドレス固定しています。

ひとまずこれを参考にトライしてみてください。。


iRacingのけんですが、しばらく起動していませんでしたので、後で試して見ます。

No.3936  iRacing   Taka  2016/6/24(金) 1:32 [修正]
iRacingの件ですが、実行ファイルの名前が変わったからかもしれません。
設定でDX11をオフにしたらどうでしょうか??

私の方はiRacing再インストールしてから確認してみます。
TakaTeCもなおしますよーーー

No.3937     reogrank  2016/6/24(金) 16:32 [修正]
タカさん、またまた有難うございます。
LAN関連のポートやらIPアドレスやら、そっち系は苦手で色々ネット検索しながら模索奮闘中です。まだ上手くいってないので頑張ってみます。

No.3928  3画面構築の件で質問   reogrank  2016/6/13(月) 10:07
[修正]
3画面構築したのは良いのですが、タカさん制作のSIM_Monitorやその他を追加サブモニターに出力したい場合、知識不足で肝心のサブモニターが表示できません。

現在の私の環境は以下の通り。

OS:Windows10 64 professional

M/B :ASUS Z97-Pro GAMER
 
VGA :ZOTAC GTX970 

MONITOR:LG 24インチワイドFRATRON W2442PA×3
 
液晶7インチワイド 800×480

7インチタブレット(アンドロイドアプリでメーター使用)

3画面出力へはNVIDIAコントロールパネルよりsurroundの設定から行っています。

私のイメージとして4枚のモニターの内3枚(LG 24インチワイドFRATRON W2442PA)をシム用表示画面+液晶7インチワイド 800×480をメーター表示にしたいのですが、この場合GTX970 に4枚さす必要があるのか?
モニター接続コードの関係上実際に試した方法は、
ASUS Z97-Pro GAMERのオンボード画面出力側をバイオス設定からGTX970と共存させて4画面出力させてみたのですが、いざsurroundの設定を実行するとオンボード側の画面は蹴られて標示できません。どうしたらいいんだろう?

最近はスマホのアプリでメーター標示は結構良いものが出てるのですが、タカテックのようなPC側からダイレクトに標示させるソフトは外部コントロールボタン設定が出来るので魅力的で捨てがたい。




No.3929  サブモニターの件   Taka  2016/6/13(月) 22:04 [修正]
こんばんわー。PC変わったようでおめでとうございます。

surroundのことはよくわかりませんが、Nvidiaの説明では4枚目のモニタを
オプションモニタとして設定できそうですが?どうでしょう。
(この場合GTX970に4枚接続すると思う。接続場所を試行錯誤しないといけないかも?)


恐らくですが、CPUのグラフィックとsurroundは両立するのが難しいような感じがします。(設定によっては出来るのかもしれませんが)

自信ないですが、USB接続モニタなどはどうでしょうか?
surroundと両立するかわかりませんが。。

私の方は、TH2GOとUSBモニタかLAN接続のPCで表示しています。

No.3930     reogrank  2016/6/14(火) 15:51 [修正]
タカさんお久しぶりですー!
ご教授有難うございます。TH2GOや、USB接続モニタを新規購入は予算がないためw取りあえずはアマゾンに Displayport(オス) - DVI(メス)変換アダプタ を発注してみました。この手のパーツはやっぱりアマゾン安いですね。近所の電化量販店だと3倍の価格だったw

このサイトが出来た当初は3画面24インチワイドモニタなんて高くて手が出せなかったですがヤフオクやら何やらで本当にいい時代になりましたね。
タブレットもメーター標示専用にならジャンク品で充分用をなしてくれるので安く入手できます。また色々相談にのってくださいwよろしくです。




No.3931     reogrank  2016/6/16(木) 14:43 [修正]
Displayport(オス) - DVI(メス)変換アダプタ が届きつなげると難なく解決しました。
タカテックの中のメーター枠が画面ギリギリまで大きかったら良いなーとも思う今日この頃w

No.3932     Taka  2016/6/17(金) 0:51 [修正]
こんばんは。サブモニタ設定できたようでよかったです。
INIファイルの設定で、表示を拡大とオフセットしてもだめですかねー

No.3925  念願の3画面化   reogrank  2016/5/22(日) 13:56
[修正]
やっと3画面にしました。目線の動きが実車に近くなったのが自然でいい感じです。グラボがGTX970なので画質は少しだけ物足りなくなりました。
今まで使用していた、普通の車シートからフルバケットシートに変更。
台座用に以前のシートの皮を綺麗に剥いでその上に設置したのでシート位置調整が前後上下動きます。便利なのでお勧めです。皮剥いで改めて実車シートの作りの良さに脱帽しました。凄い作りでした。
PS
色々とシートを使ってきましたが、バケットシートの快適さはお勧めです。
デスク作業が多いので腰痛もちの上にレースシムで長時間座るとかなり腰をやられてましたが、バケットシートがたまたま体型にフィットしたのか腰が痛くなりません。難点を言えば背もたれが固いので背骨のあたる部分の皮膚がやられますwこれはカート乗りドライバーにありがちな症状である意味wリアルってことで我慢w
なによりバケットシートの腰をすっぽり入れて潜り込む感じが「さ〜て!やるぞっ」て雰囲気で最高ですw





No.3927     reogrank  2016/6/10(金) 18:55 [修正]
改めて思えば、随分長いことレースゲームやシムをやってたものです。
そのくせちっとも上手くないですが、雰囲気なんちゃってレーサー気分で楽しんでます。
プロジェクトカーズは画質が綺麗なのでリプレイ見るのが楽しい。
でも、iRacingを始めてしまうと走る事だけが楽しくなります。
こんなにレースがクリーンで真剣に楽しんでる世界中の見ず知らずのネットレーサーと走ると昔、ネット仲間と楽しんだGT-LegendやrFやGTR2を彷彿とさせます。
画面に没頭できるように画面上部に覆いを付けました。



No.3848  TakaTeC Ver 3.3.3 LFS 0.6K   Taka  2015/12/20(日) 23:39
[修正]
こんばんはー
LFS0.6K 対応しました。
reogrankさん、よろしく


ttp://pupld.net/28/151220/dw67mn60u1/index.cgi

No.3852     reogrank  2016/1/9(土) 1:00 [修正]
takaさん、いつもありがとうございます。
遅くなってしまいましたが保管庫に保管させて頂きました。

保管庫にUPさせて頂きました。
保管庫はこちら
http://kurenai.main.jp/gtinfo/inf8/inf8.cgi

No.3849  INIファイルの設定について   テツ  2016/1/5(火) 14:37
[修正]
taka 様

初めまして以前よりTakaTecを使用させて頂いております
テツと申します

質問の書き込みをする所が間違っていましたら
申し訳ございません
この度御教授頂きたい事があり書き込みさせて
もらいました

質問内容なのですが、題名にあります様に
INIファイルの設定についてですが
readmeには"SIM_Monitor.exe"を一度起動・終了後、自動的に作られます。
とありますが、SIM_Monitorを起動、終了しましてもINIファイルが
出来ないのですが、この場合なにが問題になっているのでしょうか?
やはり画面サイズの変更にはやはりINIファイルが出来ていないとダメでしょうか?

・OSはウィンドウズ10を使用しております
・TakaTecの表示、動作はゲーム起動時問題無く出来ております

当方PC初心者で色々試したのですが、解決方法が分かりません
もし解決方法等ありましたら、御教授お願い出来ますか?
宜しくお願い致します

No.3850  INIファイルの設定について      Taka  2016/1/5(火) 22:15 [修正]
テツさん こんばんは はじめまして。

質問の件ですが、ウィンドウズ10環境は無いんですが、おそらく、
INIファイルが作られる場所が、自動的にユーザーフォルダ等
のどこかになっていると思います。
エクスプローラ等でファイル検索するか、インストール場所を
Program Files以外にしたらどうでしょう?
違っていたらすみません。

No.3851     テツ  2016/1/5(火) 23:22 [修正]
taka 様

無知な当方に
早々のご返事を頂き、有難うございます
一度ご指導頂いた方法で試してみたいと思います

またお邪魔する事がありましたら
ご教授よろしくお願い致します。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31
全 3248件  [管理]
CGI-design 熱いぜGT-Legends